カテゴリ:未分類( 85 )

筋の通らぬことばかり!

 「何から何まで真黒闇だ~♪筋の通らぬことばかり~♪」 消費税増税案が衆議院を通過しました、まさか民主党政権で消費税があげられるとは、夢にも思いませんでした。しかもやるべきことは何一つやらず一点突破、あの政権交代とはいったい何だったんでしょうか。
 だまされた私たちが悪いのでしょうか?もう早くガラガラポンして新しい人たちに政治をしてもらいたいものです。 既存の政治家は全員退場だ!
 
 また学ばざる国家の本領発揮というのか大飯原発の再稼働の決定、福島の原発事故の検証も終わらず安全対策も不十分なままなのに。 福島ではいまだに多くの住民が、いつ故郷にもどれるかもわからない避難生活を強いられています、(まさに棄民状態だ)ある町の首長さんが言っておられましたが本当に不条理です。
 一旦事故が起きると孫子の代まで類が及ぶのですよ、目先の経済事情のため努努行く道を誤ってはならないのです。
[PR]
by kintountaxi | 2012-06-28 23:25

無事に終わって!

 「リンゴの花びらが~♪」昭和の歌姫、美空ひばりの歌声が聞こえてきそうな風薫る季節、私の住む湯沢地域のリンゴ畑の白い花が風に揺れてまぶしいのです。 盛岡周辺は田植えの最盛期を迎えています。

 そんな中、今週末に盛岡では東北六魂祭が開かれる予定です、私のタクシー利用者さんも楽しみにしている方が多くいます。 しかしこの祭り去年仙台で開かれたのですが、観客の多さに大混乱に陥り中止になった曰くつきのイベントなんです、なんとか無事に終わることを祈っています。
 また今年は復興元年と云うことで色々なイベントが目白押しのようです、修学旅行生や観光客も例年どおり戻ってきてるようで嬉しい限りです、盛岡から沿岸の被災地を大いに盛り上げてもらいたいものです。
[PR]
by kintountaxi | 2012-05-22 22:34

島田市の皆さんありがとう!

 盛岡は、彼岸を過ぎてもなかなか暖かくなりません。私の調子も今一つなのです。理由は先月なんと追突され、車の修理やなんやで10日ほど休まなければならなかったのです、「交通事故だけはと」、気をつけていたものの人間明日のことは本当にわからないものですね。幸い身体はなんともなく良しとしなければならないのでしょう。

 そんな中、あの大震災から、はや一年が過ぎ去りました。しかし被災地には膨大なガレキがまだ手つかずで残っています広域で処理をお願いしているようですが、なかなか受け入れてくれるところがないようです。
テレビ等の報道で受け入れに強硬に反対する住民の姿を見るにつけ何とも言えない沈痛な気持ちになるのです。私たち被災地の住民はただただお願いするしかないのです。
 ガレキの処理ができて本当の復興が始まると思っています。その意味で東京都、静岡県の島田市の皆さまには感謝の言葉もありません、本当にありがとうございます。
[PR]
by kintountaxi | 2012-03-25 16:29

負けるな市職員!

 先日の岩手日報の一面の見出し、花巻東高甲子園出場!、盛岡市職員逮捕!と喜ばしい記事と残念な記事が紙面に踊っていました。
 中年オヤジは「何だよそれは~?」とボヤクのです。去年の震災時も然りここ数年の職員の方々のガンバリや努力は評価に値するもの思っていたのにこれでは台無しです。徹底的に調べて再発防止に取り組んでいただきたい。大多数のまじめな職員の方々の気持ちを考えると複雑です。

 この冬、日本海側や北海道は大雪に悩まされていますが、盛岡は寒さは厳しいものの雪はなく道路状態はいつもの1月に比べるとベストです。タクシードライバーにとってはこれほどありがたいものはないのです。
 ただ最近また地震が増えてるようで本当に心配です、(備えあれば憂いなし)と云いますが、改めて自分の身は自分で守る心構えで日々過ごしているのです。
[PR]
by kintountaxi | 2012-01-29 22:09

消費税に思う

 激動の2011年も静かに過ぎようとしています。
盛岡に限って見ればこの年の瀬、スパーやショッピングセンターは買い物客でゴッタガエしていました。
盛岡市内を走る車も県外ナンバーが目立ち、106号などは秋田ナンバーのダンプカーが疾走しています、やっと国会で予算も通りこれから被災地の復興にむけて大きく動きだすのでしょうか? 
 
 そんな中、 野田総理は民主党の選挙公約をほとんど反故にし、国民が民主党には頼みもしない消費税の引き上げに血眼になっています、そりゃ私たち庶民だってバカではないのです、これだけ国が借金を抱え消費税を上げなければこの国の財政が破たんすると云うことは理解しているのです。 問題は公務員改革、国会議員の削減等、無駄の削減をしないことにあるのです。 できないならスグヤメロ!
 
 選挙公約を実行して正々堂々消費税を上げるのであれば誰も文句は言わないのです。
[PR]
by kintountaxi | 2011-12-31 17:50

清涼剤?

 11月もあと1日、盛岡は寒暖の差が激しく利用者さんは体調を維持するのが大変だとボヤいています。
そんな中、大阪では風雲児橋下氏率いる維新の会が府知事、大阪市長選に勝利したようです。
 自ら、政策を実行するため府知事を辞し、市長選に打って出た橋下氏の行動力と「既得権益を守ろうとする勢力を駆逐する」と云ったフレーズが、閉塞感を感じる人々に共感された結果なのでしょう。
 既得権益者の踏み台にされ人生の辛酸をなめて来た大多数の庶民には一服の清涼剤になったのはまちがいないのです。
[PR]
by kintountaxi | 2011-11-29 22:46

反省

 盛岡周辺も稲刈りがほとんど終わり、そろそろ冬支度に入る頃になりました。
そんな中、先日ある施設から出入り禁止処分をうけてしまいました。罪名は飲酒ほう助、施設内での飲酒は禁止されていたのを、利用者さんから頼まれ断りきれずお酒を届けてしまったのです。

 まあその利用者さんとは、私が開業以来の付き合いでここに入所するまでの経緯や、色々な話を聞き事情も分かっていたので、その胸の内を思うと (飲まずにはいられないのだろう)、 と思ったのです。結果的に本人に責任をもたなければならない施設の職員の方々に大変ご迷惑をおかけしたと反省しております。

  人は他人に自分の身を委ねて生きなければならないとき、その覚悟を持つまでどれほどの涙を流すのでしょうか。
[PR]
by kintountaxi | 2011-10-20 22:33

今回の選挙に思うこと

 曇天の盛岡、涼しい日が続いています。今週に入り市議会の選挙戦が始まっています、街中を走る各候補の街宣車も今回はさすがに遠慮がちに見えます。
 選挙どころではないと云う意見もある中、節度を持って活動しているのでしょうか、まあ好感はもてるのです。
これからの市議会、県議会、知事選の選挙ほど私たちにとって大事な選挙はないのです。被災地の復興を託す議員、首長を選ばなければならないのですから、よくよく考えて選びたいものです。

 あの震災後、現地で命を賭けて多くの人々が救援、復旧活動に従事している時、国会で与党や野党の国会議員達は何をしていたか、私たちは忘れてはならないのです。
[PR]
by kintountaxi | 2011-08-25 23:40

子供が心配

 盛岡はここ4.5日涼しい風が吹く日が続いています。
朝はかなり涼しく感じお盆過ぎの天気のようです。
 そんな中テレビから流れてくるニュースは福島原発の放射能汚染に関して、ついに汚染された稲わらを食べた和牛が全国に流通してしまったとのこと。今の政府の無能ぶりがここに窮まったかんじです。3月の事故以来何の根拠もないのに心配ないと、大本営発表を繰り返した政府の責任は甚大なのです。
 
 ここ盛岡にいての心地よい南風も、干天の慈雨も放射性物質が混じっていると思うととても平静ではいられません。利用者さんとは、我々みたいな年寄はともかく、若い人特に子供の安全をどう確保するのか、さっぱり見えてこないのが残念だと話してます。
[PR]
by kintountaxi | 2011-07-24 15:52

苦言

 6月も19日になるのに、まだ盛岡は梅雨入りしていません。
今日も清々しい天気が続いています。
 先日ある銀行の身障者用の駐車スペースに戸惑いました。なんと傾斜があるのです、福祉車両はリフトやスロープ仕様になっているので平坦な場所に造るのが基本の基のはずですが、ただスペースがあればいいという安易な考えなんでしょうね、そこには車椅子利用者さんや身障者さんへの配慮はまったく感じられないのです。
 この銀行の夕顔瀬支店は最近新築移転したとかで建物はりっぱなのですけど?。

 またいつも思うのは老舗のデパートの周りに安心して介護タクシーを停めれるスペースがないことです、これ見よがしのりっぱな大型シャトルバスの停車場は正面にあるのに、その間隙をぬって停めている状況なのです、一事が万事と云うけれど盛岡を代表するデパートの現状です。
 おのずと郊外のショピングセンターにいちゃいますよね!
[PR]
by kintountaxi | 2011-06-19 17:35