<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

投票日まであと4日

 今週に入り盛岡は、朝晩だいぶ涼しくなり日中も秋の風が吹いてるかのようです。
そういえば、総選挙の投票日までいつのまにかあと4日になっているのですね。
  今週始めの各新聞の世論調査を見ると民主党がかなり優勢とのこと。選挙はフタを開けてみなければわからないと云うけれど、おおむねその通りの結果になるのでしょう。
 今の与党の責任を持つとか生活を守りきるなどの、キャッチコピーを聞くと(今まであんたたちは何をやってきたんだ、よく言うよ!)と思うのは私だけでしょうか。

 いずれにせよ、与党議員だった方々は、下野するだけではなく一市民、ただの人となり、庶民の目線からこの国の在り方をもう一度真剣に考えてもらいたいと思うのです。
[PR]
by kintountaxi | 2009-08-26 22:19

いつもお盆に思うこと

 今日でお盆も終りです。13日以外は天気にも恵まれよいお盆を過ごすことができたと思います。
一時期ちょっと心配だった水田の稲もこの時期一斉に穂をつけ始めた感じです。
道路沿いにはコスモスが咲き始めていて、季節の変わり目を告げているかのようです。

 私にしてみれば、お盆の4日間は、一時帰宅やお墓参りの利用者さんが有りチョコチョコ動いてました。
そんな中、このお盆中も事業所によってはデイサービスやショートステイをやっているとのこと、それも普段より利用者さんの数は多いのだとか。
 年に一度、普段会えない家族が集まるであろうこの時に、施設で過ごさなければならない事情を考えると複雑な気持ちになるのです。

 私は神も仏も信じませんが、この時期ご先祖のお墓に手を合わせると、なぜか心が穏やかになるのです。
そしていつか必ずやってくる黄泉の国への旅立ちについての心構えを考えるのです。
  (最も3日もすればすべて忘れるのですが。)
[PR]
by kintountaxi | 2009-08-16 23:45

12万人の中の1人の観客

  さんさ踊りも無事終わり、今は肴町の七夕祭りです。 
来週にはお盆が来てそれが過ぎると、八幡様のお祭りです。足早に秋の足音が聞こえてくるようですが、盛岡は梅雨もあけずに気温だけは30度を超えてムシムシした1日でした。
 全国的にも平成5年並みの異常気象とのこと勘弁してほしいですよね。

 さんさ踊りについて言えば、2日目の日曜日に見に行った利用者さんは大変だったようです。いい場所で見たいということで、かなり早めに裁判所前に陣取っていたようですが、あいにく夕方から雨模様、車いすのため1度離れたら前にでられなくなると云うことで、始まるまで雨の中ず~と待っていたそうです。
いやはや観覧席を設けるのもいいのですが、車いすの人たちが安心して見られるスペースがあってもいいと思うのですが。
それともどこかにあったのでしょうか?
 
 それでも帰りのタクシーの中で、すごく楽しかったと喜ばれていたのが印象的でした。

 一隅を照らす配慮あってこそ、真の観光都市だと思うのですが。
[PR]
by kintountaxi | 2009-08-05 23:04