<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高齢者の運転に思う 2

 高齢者の運転が問題になっていますが、先日ちょっとした事故を目撃してしまいました。
神明町の某脳神経外科に利用者さんを迎えに行った時のこと、玄関前に車を止め降りようとしたその瞬間「ドカーン」とものすごい音が鳴り響きました。 

 音のする方を見ると道路の向い側の駐車場の精算機が斜めに倒れかかっていました。そうです駐車場を出ようとした車が精算機に激突した音だったのです、状況から考えるとアクセルとブレーキを踏み間違えたようです。
 幸いご本人にはケガはなかったようですが、周りに人がいたら大変でした。
 
 高齢者の免許更新も現在はきびしくなっているようですが、私はやはり年齢制限をかけるべきだと思うのですが!
[PR]
by kintountaxi | 2009-11-29 18:06

なんだよそれ!

 盛岡周辺の山々もうっすら雪化粧、もちろん岩手山は真っ白です。
田んぼのあぜ道の柿の木は葉がすべて落ち、取られない実の朱色が鮮やかに青空に映えています。
毎朝、利用者さんとの会話は寒い、寒いの連発です。

 そんな中、先日利用者さんとヘルパーさんとの話題が、盛岡市水道部の旅費補助の件になりました。爪に灯を燈しながら懸命に払っている水道料金が職員のみならず家族の旅費に使われていたとのこと。「なんだよそれ!」と3人で盛り上がってしまいました。
 発覚した時の釈明が「市民感情から理解を得られない云々……」理解を得られないのを知っていながら続けていたんですね。水道部の職員の方々はまじめに仕事をしていると思いますが、こういうことで色眼鏡でみてしまうのも残念です。

 物言わぬ、下々の人間は市職員の方々の一挙一動を注意深く見ているのを忘れないでください。
[PR]
by kintountaxi | 2009-11-19 21:27

世相に思う

  昨日は立冬、暦の上では冬に入りました。盛岡でも昼と夜の寒暖の差が激しくこれから4.5ヶ月は我慢の季節に入ります。
それでも市内ではまだ行く秋を惜しむかのようにドウダンツジや銀杏が鮮やかに色づいたままです。 
 特にみたけの運動公園西側の銀杏並木はきれいで、この時期私のお気に入りのエリアです。
そんな中、新聞やテレビから流れてくる報道は耳を疑うような悲惨な事件が多すぎます。結婚詐欺の容疑でつかまった34歳の女の周りで、複数の男が死亡しているとのこと、それも多額のお金を巻き上げられて。
 おやじ的には結婚詐欺をするのはどこかの俳優さんみたいなプレイボーイがするものだと思っていたので、女性でしかも外見的にはパッとしないように見えるひとに、よく騙されるものだとびっくりしました。
 しかし男女間のことは当事者しかわからないというし、事実は小説より奇なりということなのでしょうか。
世の犯罪はその時代の世相を反映すると云いますが、人間関係が希薄になって孤独な人が増えたり女性を見る目を養えないまま大人になるひとが増えたと云うことか。
 
 私のような一介のドライバーだとやさしい言葉をかけられても、こいつ何か魂胆があるのじゃないか、とつい思ってしまうのですが。まあ これもまた人としては淋しいですよね。
[PR]
by kintountaxi | 2009-11-08 17:54

新型インフルエンザに告ぐ

 いつのまにか、11月に入り今日は3日文化の日です。盛岡では初雪が観測されました。
やはりここにきて、新型インフルエンザが流行りだし盛岡市内の病院特に小児科は混雑しているようです。
先日盛岡でも2歳の幼児が亡くなったとの痛ましい報道がありました。

 今は幼児や児童、生徒等の比較的若い方の患者さんが多いようで、年配者の方は少ないようです。私の介護タクシーの利用者さんでもまだ罹った方はいませんし、周りに話を聞いても年寄りは免疫があるから罹らないんじゃないかと言うぐらい少ないようです。
でもなにせ相手は新型、寒さが厳しくなるこれからが本番なのです。十分注意し予防を心がけてほしいと思います。

 私にしてみれば、病院、各施設、スーパー等の玄関には消毒薬が置かれているので、見つける度に指に擦り込んでいます。私のかかりつけ医に聞くとワクチン接種は一般男性は早くて1月終り、一番後になるとのこと。やっぱり自衛するしかないのです。

  う~ん! いつでもかかってこい!私は罹らないぞ!
[PR]
by kintountaxi | 2009-11-03 12:31