<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

え!30万人切るの?

 今日は、盛岡も10度以上の気温になりました。もうこのまま春になってくれと思うのですが、まだ2月なのですよね、あと2~3回雪は降るものと考えてあらためて気を引き締めてます。

 そんな中、先日の新聞に盛岡市の議員定数削減?の記事が載っていました、何でも人口が30万人を切るので削減しなければならないとのこと。え!ちょっと待てよ、30万人にするために無理に玉山村を盛岡市にしたんじゃないの、議員さんの数を減らすのは仕方ないとして、人口見通しがあまりにも杜撰な気がするのは私だけでしょうか。

北東北の拠点都市を目指す上で人口が減るのはさびしい限りです。
[PR]
by kintountaxi | 2010-02-24 22:46

私の冬季オリンピック

 今月に入り日増しに日が長くなるのを実感しています。春は確実に近づいているのです。

 そんな中、カナダで冬季オリンピックが始まったようですが、オヤジとしては興味を持てないのです。ウインタースポーツに疎いというのもありますが、年のせいか見たいとは思わないのです。 
 私にとって冬季オリンピックとはあの日の丸飛行隊が活躍した札幌なのです、笠谷選手が金メダルをかけて最後にジャンプする瞬間の、胸の鼓動を今でもはっきり覚えているのです。
トワエモアが歌う虹と雪のバラードでしたか、それを聞くとあの日の感動が甦るのです。なんせ当時、何にも知らない田舎の高校生でしたが、日本はすごいと単純に感激したものでした。

 いずれにせよ、年とともに感受性は薄れ感動することがすくなくなるのは確かなようです。
[PR]
by kintountaxi | 2010-02-14 17:48

品格?

 毎日、冷凍庫に入っているような真冬日が続く盛岡です。利用者さんとあと一か月ほどの辛抱だと言葉をかわしながらハンドルを握っています。
 去年あれほど騒いだ新型インフルエンザも話題にも上がらなくなりました。ワクチンも余っているとのこと、本当に流行の予測は難しいのですね。いずれにしても大ごとにならずよかったです。

 そんな中、横綱朝青龍の引退の報道がありました。何でも一般人に暴力をふるったとのこと(真相はわからない)、以前からいろいろ問題を起こし横綱としての品格云々が取りざたされていましたね、私にしてみれば相撲そのものは興行として考えればお客様あっての商売なのですから、引退は非常に残念に思います。
 やんちゃな横綱が一人ぐらいいてもいいと思うのですが、品格.品格といいますが今の世の中大見えきって言える人がいるのでしょうか?
(叩けば埃の出る体)とはよく言ったもので、少なからずみんな脛に傷をもって生きているのではないでしょうか。若くして功なしとげながら、不幸にも相撲界を去らなければならなかった、まだ29歳の若者の前途に幸あれと祈らずにはおられません。
[PR]
by kintountaxi | 2010-02-07 17:19