<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ギャンブルに思う

 梅雨の時期、盛岡もジメジメした日が続くかと思いきや今日は午後から晴れ上がりました。
参議院選挙の公示日でもあり、朝からせわしない声が聞こえてきます。 
 
 そんな中利用者さんとの話題は大相撲のマージャン賭博や野球賭博の件  (マージャンを賭けないでやってるやつがこの世にいるのか!)とは利用者さんの弁、私はそこはマージャンであれば仲間内で社会常識の範囲内でやってる分には問題にはならないんでしょうが、野球賭博はあまりにも金額が大きすぎるし、こわいお兄さんたちも絡んでいるので、問題は複雑ですよね。と無理にまとめて話を切り上げたのです。

 人生そのものがギャンブルだと云う人がいましたが、そのリスクを軽減する生き方をするのが、人の道だと思うのです。もっとも私自身偉そうには言えません、昔パチンコやマージャンで痛い目ににあっているのです。でた結論は金がないやつはギャンブルするな!真理です。
[PR]
by kintountaxi | 2010-06-24 22:44

栃の花

 先日、利用者さんから(〇〇さん栃の花を知っていますか?)と尋ねられたのです。一瞬、相撲取りか、と思ったのですが栃の木の花のことを言っているのだと気付きました。
そういえばちょっと前まで、中央通りの県庁前や裁判所前の栃の木に白い円錐形の花が咲いていたのを思い出しました。
実が成るからには花が咲く、当たり前の事ですが大木に咲く白い花は清楚でひかえめでした。その後栃の実の効能の話になり、昔ながらの民間療法へと話は続いたのです。
この方は詳しい方で興味深く聞かせていただきました。

 今では、医者がとんでもないと言うような療法でも、こうすれば治ると信じてやれば、本当に治った人がいたんでしょうね。だから民間療法として語り継がれてきたんでしょう。
[PR]
by kintountaxi | 2010-06-13 17:07