<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

乾坤一擲

 ついに岩手のイチローが決断しました。 
マスコミが故意に創り上げた悪役イメージのため世論調査の結果はいつも芳しくありませんが、そんなことは気にする必要はないのです。
 政治は結果責任 (何をやるのか!、国民との約束をどう守るのか!)堂々と主張し民主党の党首となり、そして総理としてこの国を持ち前の剛腕でひっぱてもらいたいと思うのです。
  
 やることをやり実績をだせば、賢明な国民は必ず判ってくれるのです!
[PR]
by kintountaxi | 2010-08-29 23:16

山の煙に思う

 暑い暑いと言いながら、今月もあと1週間余りになりましたが暑さはまだまだ続きそうです。
高齢の利用者さん達は、さすがにここにきてちょっとバテ気味のようです。 
 先日の新聞にいままでに、熱中症で全国で4万人も救急搬送されたとか、盛岡でもこの夏はいつになく1日何回も救急車とすれちがいました。すべてが熱中症ではないにしても、かなりの数に上るのでしょう。

 そんな中、火葬場に送った利用者さんとの話題が火葬場からでる煙の色の事になりました。私がバイパスの北山付近から見ると時々真っ黒い煙がでていることがありますよ、と云うと (え!今は煙がでないように焼くんじゃないの) とびっくりなさっていました。たぶんお棺にいれた故人の持ち物か何かの関係なのでしょう。
 ただ私にはあの激しい黒い煙を見ると、この世に未練を残した故人の意思表示に思えてならないのです。

  こんなことを思うのも年のせいと8月という季節のせいでしょうか!
[PR]
by kintountaxi | 2010-08-25 23:46

安否確認?

 (今日予約していた〇〇ですが、体調不良のためキャンセルします。)
肴町の七夕を見に行く予定の利用者さんからでした。それもそのはずついに盛岡も35度を超える猛暑日になりました 。
 医大からの利用者さんの話だと救急外来は熱中症の患者さんであふれかえっているとのこと。この暑さはいつまで続くのでしょうか?
 昨日終わった盛岡のさんさ踊りも4日間雨が降りませんでした。例年ですとかならず1日は雷雨にたたられていたのですが、関係者さん達の思いが天に通じたのでしょう。

 そんな中、巷のニュースで東京都足立区で戸籍上生きてる方が即身仏になると言って30年前に部屋に閉じこもり遺体で見つかるなど、考えられない事が起きたようです。行政でもあわてて高齢者の安否確認をするようですが、我が盛岡の高齢者は大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by kintountaxi | 2010-08-05 23:52