<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ああ!法治国家

  今日の盛岡は雨の一日でした。 3週間前まで暑い暑いと言っていたのが、今は朝晩暖房が必要なくらい寒くなってきました。今年の冬はかなり寒くなるのじゃないかと利用者さんと話して今から心配してます。

 そんな中、巷のニュースでは、なんと言っても大阪地検特捜部検事の証拠改ざん問題でしょうか、それにしても、法治国家の根幹を揺るがす行為に国民はビックリするとともに、得体のしれない恐ろしさを感じたのではないでしょうか。 
 (この国では検察に目をつけられると誰でも犯罪者にされる)、と云ったある国会議員さんの言葉がにわかに現実味を帯びて聞こえてくるのです。まがりなりにも、この国には法のもと社会正義はあると信じていた田舎の一タクシードライバーとしては、大変ショックなできごとでした。

 それと今月気になった報道は、県職員の天下り先の人件費を県費から支出しているとのこと、(タクヤちゃん、いっちゃんの応援もいいけど、足下もしっかり改善しようよ!)と思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by kintountaxi | 2010-09-28 22:38

野菜が高い!

 今日は久しぶりに過ごしやすい一日でした。
午後には涼しい風が吹き天高く夕焼けがきれいでした。やっと盛岡にも秋の気配がしてきたようです。 
 そんな中、スーパーでの買い物で、利用者さんが野菜の値段が高いとビックリしていました。1人暮らしで脚が不自由なため普段出歩かないので、なおさらなのでしょう。
 この夏の猛暑の影響はこれからの私たちの生活に、ボディブローのようにきいてくるのでしょう。

 それと驚いたのが矢巾町の一部の田んぼで稲刈りが終わった処があったことです。今年は早いと聞いていましたがこれほどとは!

 実りの秋、豊作に越したことはないんでしょうが、米の価格が気になるのは農家だけではないのです。
[PR]
by kintountaxi | 2010-09-07 22:54