<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

笑顔

 「 覚えているかい故郷の村を~♪ 」 私の住んでいる湯沢周辺のリンゴ畑のリンゴは真っ赤に色づき早く収穫してくれと、晩秋の陽の光に輝いています。
 そんな中 利用者さんの買い物のお伴をした時、(ここのスーパーの店員さんは笑顔がないわね!)と言われたのです。私も確かにそう感じていたので、余裕がないのですかね、と応えました。
 何年か通ったスーパーが7月までで閉店、その後A町のこのスーパーを利用しているのですが、売り場面積も広く品ぞろへも多いのですが、なぜか店員さんの表情には明るさが感じられないのです。
この地域は盛岡でもスーパーの最激戦区ということで人数もギリギリでまわしているからなのでしょうか。
そういえば先日その閉店したスーパーの後に県内最大の本屋、文房具、CD等の複合店が開店したようです。
 そしていま利用者さんと話をするのは、閉店したスーパーの笑顔の素敵な親切だったNさん今頃どうしているのかなあと云う事です。
[PR]
by kintountaxi | 2010-10-31 18:44

お帰りなさい!

 夕空晴れて秋風ふき、今年も中津川にサケが帰ってきました。 
北上川の河口から260K傷だらけになりながらの帰還です。
私はひまなとき、よく浅岸橋の辺りで観察するのですが最後の営みは感動的ですよね。生命の神秘、自然の摂理を垣間見ているようです。
 
 またいつのまにか、街路樹のナナカマドも真っ赤な実をつけています。
今年は夏の暑さが厳しかったのか、葉が枯れてる樹も結構目につくのです。そして、今年はキノコの当たり年だとかマツタケも県内の産直などにも多くでているようです。
私のタクシーの利用者さんも、ディサービスに行ってる方はこの時季、紅葉狩りや産直への買い物に連れて行ってくれるのを楽しみにしているようです。

 ディサービスの職員の方々ご苦労様です!
[PR]
by kintountaxi | 2010-10-14 22:55