<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒さに負けず!

 真冬日が続く盛岡、年末に降った雪が道路の両側にコンモリ残ったままです。
 先日利用者さんが、親戚が正月大変な目にあった話をしてくれました。そうです例の停電が2~3日続いた時のこと、家の暖房はまったく使えなくなり小屋のまきストーブの周りで三が日を過ごしたとのこと、家の周りの除雪もままならず外出できなかったとのこと。今の生活は電気なしでは1日とて成り立たないことを改めて思い知らされましたとの事。
 私は、まきストーブがあって本当によかったですね!なかったらどうなっていたのでしょうと応えたのですが、利用者さんは無言でした。

 そんな中、私の住んでる近くの工業高校の生徒は本当に元気です。吹雪の中、学生服に襟巻をしただけで通学してくるのです、それもほとんどの生徒がそうなのです、ちょっと前には降りしきる雪の中を自転車を担いで歩いてる生徒もいました、それを見てある種の感動を覚えたものでした。(若い時の苦労は買ってでもしろ)とはよくいったものです。寒い寒いと身体を曲げているオヤジとしては負けずに頑張らねばと思うのです。
[PR]
by kintountaxi | 2011-01-17 22:39

カラスなぜ鳴くの

 クリスマスに大晦日と、盛岡にも大雪が降りました。 
クリスマスに降った後は、除雪が間に合わないようで至る所でひどい道路状況でした。 
あまりにも車体が上下に揺れるので利用者さんには、舌をかまないようにと真顔で注意を促す始末です。
 でも除雪を請け負っている業者さんも必死に真夜中から動いているのでしょうから、文句ばかりは言ってはいられないのでしょうね

 そして希望の新年?を迎え元旦から雪かきに追われています。今年こそは色々な目標を決めて努力しようと思うのですが、いつも尻切れトンボになってしまうのです。
イワシの頭も何とかと云うことで3日の今日になって、私が住んでいる団地の側にある雀神社に初詣に行ったのです。夕方近くとはいえ境内は閑散とし人っ子一人いませんでした。
 ただ祈願の行末を暗示するかのようにスギ林の中でカラスがアホウ、アホウと鳴いているのです。

 この仕事とても売上目標など設定するようなレベルではないのです、いかに継続して仕事を続けるかが、毎年の目標になっているのです。
 そうです「継続は力なり」を信じて!
[PR]
by kintountaxi | 2011-01-03 17:39