<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

燃料だいじょうぶかな?

 今週になりやっと盛岡の街も落ち着いた感じがしてきました。
ガソリンスタンドに並ぶ車の行列も短くなり燃料不足の恐怖感からやっと開放された感じです。
福祉、介護関係の車は緊急車両扱いにはならず、どこの事業所もガソリンの入手に苦労したようですが、この非常時仕方がありませんね。
 また物流のほうはまだまだのようでどのコンビニの店内も商品棚がガラガラの状態が続いています、しかし市内のスーパーにはそれなりに商品が揃ってきていて不便を感じないのは助かります。

 そんな中、市の中心部では沿岸地域から避難してきた方なのでしょうか、リュックサックを背負った年配のご夫婦らしき方の姿が目につくようになってきました。
 一刻も早く安定した生活ができるよう願ってやみません。
[PR]
by kintountaxi | 2011-03-29 23:21

ご支援お願いします

 3月11日 私の故郷 釜石市が大津波により壊滅しました。未だに同級生や知人の安否がわからない方がいるのです。 
 私が通った学校はすべて避難所になっているようです、ただただ行方不明の方々の無事を祈るのみです。東日本を襲った大地震と大津波は多くの尊い人命を奪いました。人智を尽くしても抗しきれない自然の猛威に言葉を失うのです。
 そんな中、職責を全うするため献身的に救助活動に従事される多くの方々を見ると、感謝するとともに勇気が与えられるのです。いま私たちはこのような未曾有の大災害に対して日本人として一人ひとりがどのような行動や態度がとれるのか、試されているのでしょうか。
 
 必ず釜石や被害を受けた地域は復活すると信じています、皆さんご支援よろしくお願いいたします。
[PR]
by kintountaxi | 2011-03-21 17:00

また選挙がある

 春は名のみの 風の寒さや……♪ 3月に入った盛岡、早春賦の歌詞どおりの冷たい風が吹いています。
高校の卒業式の季節がまたやって来ました。去年よりさらに厳しいと言われる就職事情、進路がまだ決まらない若者達に、暖かい春が早く来るように願わずにはいられません。
 先日、ハローワークに行く機会がありましたが職をさがす人の多さは相変わらずですね。国の雇用対策も色々あるようですが、企業も景気が良くならない限り人を増やせないのでしょうか。

 そんな中、朝の出勤時間帯に橋のたもとや交差点等に辻立ちする人が目立つようになってきました。来月の統一地方選に立候補する人達なのでしょうか、今の時代こそ政治の力が求められているのに、中央の政治家の方々の体たらく、片田舎の中年ドライバーはΓお前ら国民との約束を勝手に反故にしやがっていいかげんにしろよ!」…と怒っているのです。まあ地方は地方なので岩手や盛岡の問題に真摯に取り組める方に清き一票ということになるのでしょうけど。
[PR]
by kintountaxi | 2011-03-02 22:38